14:Cal.7743:2018/12/22(土) 19:55:12.70 ID:.net
セイコー5は時折凄い精度の当たりが有るよな
オイラは時計屋にセイコーアルピニストをメンテに出そうと思いもっていった時
時計屋のオヤジはメンテしても精度は変わらないかもと言いやがった
だから今手にしているセイコー5を見せてこの時計は腕に付けている限りは
ソーラ電波に近い精度を出しているぞ(# ゚Д゚)
と言った時オヤジはそのセイコー5は当たりだからです
安物だから精度が負けるとは限らないのです
そもそも機械式は軽く日差40秒は狂います高級も安物も大差ないですと言いやがった(´・ω・‘)





http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/watch/1543671471

Sponsored Link

15:Cal.7743:2018/12/22(土) 21:27:16.37 ID:.net
まあチューニング次第って事だわな。
しかしチューニングしても温度や湿度、本体の角度など諸条件でまた変わってくる。
適切なチューニングをしてもまた変わってくるんだろうね。
16:Cal.7743:2018/12/23(日) 13:37:41.97 ID:.net
どうせ3本の5をローテしてると止まって時刻合わせするから、精度はそこそこで良いな。
1日おき交互使用とかコレ1本なら日差ががが、と言うかも。
17:Cal.7743:2018/12/23(日) 13:53:18.98 ID:.net
そもそも5みたいな価格帯の時計に精度なんて求めてないなw
正確な時間が知りたきゃスマホでも見りゃいいし、他の電波ソーラー持ってる身からしたらそっちつければ済む話。
コレクター魂と機械好きな男子ハートをがっしり掴んだこの時計を付けることがアドバンテージだと思ってる。
安物でいじり倒しても痛くないんだから好きに楽しもうぜ

18:Cal.7743:2018/12/23(日) 16:22:45.58 ID:.net
>>17

そもそも5に精度等求めてなかったのだけど
やたらと精度が良いからその上のランクのセイコーアルピニストの精度がやたら気に成った
ある意味5は精度が高いと上のランクの機械式を買った後に精神的に良くない('A`)…


21:Cal.7743:2018/12/23(日) 22:50:58.18 ID:.net
>>18
そういう事か
俺も色々機械式時計を見てきたけど、5ほど安定して秒針が動く時計はなかったよ。なんか今2秒ぐらい進まなかったか?みたいなのが多い。
日差も調整ネジついてるから気にならないレベルまで持って行けるし、高い時計に手を出す意味が感じられなくなっちゃったよ


22:Cal.7743:2018/12/24(月) 07:49:20.38 ID:.net
振り角が小さいから、振り当たりしにくいせいかと。
23:Cal.7743:2018/12/25(火) 01:44:34.24 ID:.net
静かな所でセイコー5を耳に当ててみよう。

昔のドラマに出てくる”時限爆弾”の作動音だよw


25:Cal.7743:2018/12/25(火) 19:18:59.59 ID:.net
>>23

旧ルパン三世でカウントダウンの入るスリル有る場面に成るとその音が良く使われていた
チチチチチチチチチチチチ(・∀・)


78:Cal.7743:2019/01/05(土) 23:46:29.58 ID:.net
>>23
チキチキチキチキって音の他に
コンコンコンコンって高い音も聞こえるよね。


79:Cal.7743:2019/01/06(日) 00:05:19.37 ID:.net
>>78
あーそれ、もうすぐ爆発するわ。
セイコー5の爆発を止めるには、赤いコードと青いコードのどちらかを切らなければならない。



87:Cal.7743:2019/01/06(日) 19:53:31.95 ID:.net
>>79
全然おもんない


82:Cal.7743:2019/01/06(日) 08:07:50.66 ID:.net
>>79
ナンテコッタマジカヨ!!
ちょっと裏蓋開けてみるわ…

っておいおい!!
赤と青の他に白と緑と黒のコードがあるじゃねーか!!
セイコード5ってか?!


83:Cal.7743:2019/01/06(日) 09:20:33.10 ID:.net
>>82
生きてるか~


84:Cal.7743:2019/01/06(日) 10:23:54.07 ID:.net
>>82
こういうのはね、理屈じゃないんすよ
5本全部切れ

Sponsored Link