1: Cal.7743 2016/07/09(土) 09:04:14.01
公式サイト
ttp://www.rolex.jp/

質問・相談他なんでもどうぞ!
誹謗・中傷・煽りはマターリとスルー
次スレは>>970が立てて下さい

前スレ
★ロレックスについて教えて下さい★その68★
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/watch/1410946918/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/watch/1468022654/

Sponsored Link

5: Cal.7743 2016/07/18(月) 19:23:13.32
①今日、3年間愛用したロレの裏蓋を自分で開けて
クレ556を吹いたらガンギ車が止まって動かなくなった。

どうすればいい?

②それに秒針も曲がってしまった。

どうすればいい?

③リューズを紛失した

どうすればいい?

落ち込んでいるから真面目に答えて欲しい!

6: Cal.7743 2016/07/18(月) 22:56:48.42
>>5
ネタか?
秒針が曲がったってムーブをケースから出した?
せれ位の知識のある人が何故556を吹いた

8: Cal.7743 2016/07/18(月) 23:10:50.60
ネタでは無い!
最近、よく止まるようになったから油をさそうと思った。
556は防水と歯車の動きを考えて吹いたら、振っても動かなくなった。

秒針は手で触ったら曲がったw

9: Cal.7743 2016/07/18(月) 23:13:01.48
リューズを外したら机から落ちて、どこかへ行った。探しても見つからない!

10: Cal.7743 2016/07/18(月) 23:14:50.13
もしリューズも見つかり動作したとしてもそのまま動作させてると磨耗した金属粉でさらなる部品の磨耗が進むし長期放置してたらサビが出るから修理費用が嵩むだけ。
早めにオバホを強く勧める。

11: Cal.7743 2016/07/18(月) 23:20:20.85
556なんか吹くとオイルが流れてしまうんだよ。
機械式時計は素人が中を触っちゃダメ。

12: Cal.7743 2016/07/18(月) 23:28:49.10
それで時計が止まったのかwww
ネットで時計油を検索して納得したわ

13: Cal.7743 2016/07/19(火) 00:06:27.68
オープナーは持ってたんですか?
ゴムボールとか使ってあけたんですか?

あと、リューズ抜くときはオシドリを押して抜きましたか?
もし、力技でぬいたならキチ車、ツヅミ車かんぬきあたりは破損してる可能性が大きいですよ。

15: Cal.7743 2016/07/19(火) 07:38:29.15
>>13
オープナーは持ってない。めがね用のドライバーで開けた。
オシドリってなに?

16: Cal.7743 2016/07/19(火) 10:20:22.42
ドライバーで開けたんですか、オイスターケースのスクリューバックではないんですね?
もしかしてチェリーニですか?

オシドリとは簡単に言うと巻芯を固定するパーツです。
巻芯とはリューズとムーブメントを繋ぐ心棒ですね。

通常ムーブメントをケースから抜き出す場合まずこのリューズと繋がってる巻芯を抜かないと
ムーブを取り出せません。
その巻芯を抜くにはオシドリを押しながらリューズを引き抜くのです。
もし、この作業をせずにムーブをケースから取り出したのなら恐らくリューズをつまんで力技で引っこ抜いてしまったってことになると思います。
もしそうならツヅミ車、キチ車、カンヌキ、オシドリ、巻芯などのリューズ回りのパーツの破損の可能性も考えられます。

あと、秒針も曲げてしまってるってことは基本交換になります。元に戻そうと自分でやったら簡単に折れますから触らなでください。

とにかくこれ以上はご自身で触らずに早めに直営店か腕の良い時計技師さんに診てもらって下さい。
早い方が良いです。それが修理費をこれ以上嵩ませない現段階での最善策です。

17: Cal.7743 2016/07/19(火) 21:51:47.44
質問お願いします。
5年前に498,000で買った新品のミルガウスGV、飽きたので下取りに出して他のロレにしたいです。
追い銭は100まで出せます。
何がおすすめですかね?

他に持ってるロレは
サブデイト

他メーカーだと
スピマスプロ

気になってるのは
デイトナ
エク2
GMT マスター

19: Cal.7743 2016/07/27(水) 00:40:02.89
>>17
自分が買う時計は自分で判断すれば
人に聞いてもそれはその人の好みでしかない。

20: Cal.7743 2016/07/27(水) 05:51:26.74
ロレックスは値下げ予定ありますか?

22: Cal.7743 2016/08/18(木) 15:03:46.44
そのまんま日ロレに聞けば解決

23: Cal.7743 2016/09/02(金) 07:14:38.94
116234と116244の違い教えてください。

24: Cal.7743 2016/09/03(土) 20:13:19.65
先ずは自分で調べましょう

25: Cal.7743 2016/09/12(月) 15:45:10.58
恥ずかしながらロレックス売らなければならなくなった。
売るのにお勧めのお店を教えてください。
田んぼの蛙が煩い田舎なので通信買取にります。

26: Cal.7743 2016/09/12(月) 15:47:39.26
>>25
職を失ったとか?

27: Cal.7743 2016/09/12(月) 17:31:15.60
>>26
親の入院でお金が必要になりました…

34: Cal.7743 2016/09/12(月) 20:25:57.50
>>27
大変だ頑張れ
でも高額医療証貰えば安くつく
経験あるからわかるよ

Sponsored Link