1: 海江田三郎 ★ 2017/02/11(土) 21:18:32.40 _USER
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170128/ecc1701281610002-n1.htm

富裕層はどうしてお金が貯まり、庶民はどうしてお金が貯まらないのか? その違いを金融のプロフェッショナルが徹底検証する。

 富裕層が共有する投資マインド

 私は、かつて野村證券でプライベートバンキング部門を担当していた。顧客は当然、企業経営者、
医師、大地主といった富裕層ばかり。日本だけでなく、華僑、ユダヤ人といった海外の大富豪とも会ってきた。
そして、数多くの富裕層と公私ともに深く付き合ううちに、私は彼らに共通する点を見出した。それは「投資」という視点で、
人生哲学から日々の暮らしまで、すべての物事を判断しているということだ。代々の資産家も、一代で巨万の富を築いた実業家も同じである。

 一般庶民の人が投資と聞いて思い浮かべるのは、株や不動産、外貨預金、個人年金といった資産運用の手段だろう。
しかし、富裕層は違う。「洋服や靴を買う」「外食や旅行に行く」といった、あらゆる消費行動も投資と捉え、
対価に見合う、もしくはそれを上回るリターンが得られるかどうかで判断する。億単位の商品でも価値を認めたら即決で買うが、
逆に100円の商品でもムダと考えたらビタ一文出さない。
 たとえば、いま私の手元には「iPad」がある。使わなければ、ただの板状の通信端末だが、私は経済情報の収集、
顧客とのビジネスコミュニケーション、プレゼン用のツールとして仕事でフル活用し、多くの利潤を生み出してきた。
安くはないツールだが、元は取ったといえる。私の話がしたいわけではないが、こうした考え方が身に付いているかどうかが、
富裕層と一般庶民の人との差といえる。

「富裕層は派手な高級ブランドで着飾っている」というイメージを持っている人が少なくないはず。しかし、それは半分正しく、半分間違っている。

 確かに、富裕層の多くは高価なスーツや腕時計を身に着けているが、決して派手ではない。腕時計であれば、
一般庶民の人には「ロレックス」が人気だが、富裕層の間では「パテック・フィリップ」が根強い人気を持つ。主張しないデザインで、
わかる人にしかわからないが、高級車1台と同じくらいの値段の時計だ。富裕層のスーツも、
落ち着いた色調や柄で目立たないのだが、よく見ると最高級の生地を使った、仕立てのいいオーダーメードだったりする。それはなぜか?

 一般庶民の人は少しでも目立ちたいので、派手なスーツや腕時計を選ぶ。
一方、富裕層は「相手にどう見られるか」という視点でファッションを選ぶ。一番大切なのは信用力だ。
それゆえ、落ち着いたファッションで身を固め、「財力があるのに、それをひけらかさない堅実な人だ」と思ってもらえるように心がける。
つまり、富裕層にとってはファッションでさえ、自分の評価を高めるための一種の投資なのだ。

(続きはサイトで)

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486815512/

Sponsored Link

3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:22:26.06
日本の富裕層といえば親子・夫婦で地方公務員

106: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 22:14:16.56
>>3
> 日本の富裕層といえば親子・夫婦で地方公務員

バーカ

それで資産100億円超えるのか?

628: 名刺は切らしておりまして 2017/02/13(月) 08:24:04.58
>>106
2~3代続くと5~10億くらい持ってる。

4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:22:44.71
安愚楽牧場のうしを買えって話か?

5: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:24:10.48
>>4 楽天を通してな

6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:24:30.82
金持ちは三浦だろ

7: (,,゚д゚)さん 頭スカスカ 2017/02/11(土) 21:25:28.18
何万年前の記事だろ?高校生が時計はスマホですます時代なんだが...

10: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:27:47.68
>>7
“時間を知る目的の時計”の話じゃねーよ

8: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:26:26.52
ロレックスとかガキが持つもんじゃん

421: 名刺は切らしておりまして 2017/02/12(日) 07:11:47.24
>>8
田舎者だよ。

田舎の人のセンスはベタベタだから

724: 名刺は切らしておりまして 2017/02/15(水) 10:18:23.27
>>8
ふらんくみゅーらーはお水に大人気!



9: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:27:00.89
客より目立つと困るので俺はグランドセイコーにしている

200: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 22:55:22.68
>>9
正しい。

321: 名刺は切らしておりまして 2017/02/12(日) 00:04:28.99
>>9
ああ~いいよねぇ
自分は何年も迷ってる

11: 名刺は切らしておりまして 2017/02/11(土) 21:28:04.05
一般人の知識じゃロレックスが最高峰なんだろ

Sponsored Link