34: Cal.7743 (ワッチョイ 41d5-MTuc) 2016/08/13(土) 00:35:46.52
OHをやるのは自由だが、やらない選択もある
やらないで壊れても自己責任

開けたら錆びていたなんて話は、周りで聞いたことないぞ
もし、錆びていたとしていても、俺は気にしない
   
いつもの腕のいい、街の時計やさんが直してくれるので
まったく心配はしていません。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/watch/1470656166/

Sponsored Link

35: Cal.7743 (ワッチョイ 4161-5LjQ) 2016/08/13(土) 07:11:36.30
無駄な金を払いたいなら
定期OHをどうぞ♪

36: Cal.7743 (スプッッ Sdf8-QoP7) 2016/08/13(土) 07:23:13.00
前スレでも書いたが
夏場日常使いでもサブばっかり使ってたら凡そ4年目で
リューズが固くて相当力を入れないと開放出来なくなった。あれはパッキンの磨耗なんか?
OH出したらまた柔らかくなって返ってきたけど、リューズの他に異状は無かったので
パッキン交換だけで7万はなあ...研磨もしなかったしさ

37: Cal.7743 (ワッチョイ 41d5-MTuc) 2016/08/13(土) 09:24:37.67
>>36
7万も取られたのかい
    
日ロレに持っていくと、時間がかかるし値段も高いから
街の時計店でいいと思うよ
現にそれで18年使ってるから説得力あるだろ!

45: Cal.7743 (スプッッ Sdf8-QoP7) 2016/08/13(土) 17:21:01.47
>>37
まあOHも兼ねたとは言え、たかがリューズで7万
期間も一ヶ月掛かったし、街の時計店で出来るなら越した事無いけどさ
なんか不安だなあ

52: Cal.7743 (ワッチョイ 4f2c-Y0va) 2016/08/18(木) 23:29:21.74
>>36
リューズを抜くと其処に”O”リングがあるんだが、これがリューズをはめる際に
この”O”リングを潰しながらねじられるので”O”リングとリューズの滑りが悪くなると
その様な現象になると思います。
私はワセリンを爪楊枝で”O”リングへ僅かに塗布しています。

56: Cal.7743 (スプッッ Sdef-WRpM) 2016/08/20(土) 19:09:44.19
>>52
あー、ありがとうございます!
確かにリューズを回すと何かが磨滅した、ガリガリという感じがしてました。
Oリングと言うものが嵌まっていたんですね。
今回OHも各部研磨無しとは言えピカピカになって帰って来ました。
それはそれで満足なんですが、流石に御教示頂いた気遣いで寿命が伸びるなら対処しようと思います。
リューズ不具合だけで7万は大きいですので。

38: Cal.7743 (ワッチョイ 4161-5LjQ) 2016/08/13(土) 09:29:40.54
日常使いってさ
使いっぱなしで竜頭とか閉めっぱなしだった?
汗汚れの掃除とか手入れは?
そうゆうことじゃないの?

45: Cal.7743 (スプッッ Sdf8-QoP7) 2016/08/13(土) 17:21:01.47
>>38
ホントに日常使いで、手入れは使った後にブレスを流水で洗うくらい
ただ朝イチ時計が止まって無くてもゼンマイは必ず巻き上げてた...これがいけなかったんかな

39: Cal.7743 (ワッチョイ 4161-5LjQ) 2016/08/13(土) 09:31:23.88
街の時計店でもいいが
一度日ロレで見積もり出したらどうかな?
非純正パーツの交換を要求されなければいいな

42: Cal.7743 (ワッチョイ 41d5-MTuc) 2016/08/13(土) 15:00:04.98
>>39
街の時計屋さんでも、純正パーツでちゃんと修理してくれるぞ
  
貧乏くさい面していくから、中身がどんどん非純正パーツに
なっていくんじゃないのか?
  
日ロレにOH出したら、OH料金で全部取り替えてくれるから
リーズナブルだけどな
でも、俺は時計屋のオヤジがバンザイするまで日ロレには
出さないぞ
  
ターノが10年たつけど、蓋を開けたら中身がどうなっているか
楽しみだ
目の前で開けてもらうことになっている

Sponsored Link