1: 海江田三郎 ★ 2016/11/15(火) 20:03:30.63 _USER
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1029986.html
no title



自分の体温を利用し、熱電発電で動く充電いらずのスマートウォッチ「MATRIX PowerWatch」がIndiegogoにて登場した。
既に目標額の10万ドルを集めており、現在119ドルで受注している。出荷は2017年7月。

 この腕時計は、熱電発電と呼ばれる技術を応用し作られ、手首に装着しているだけで自分の体温を動力源に動く。
自分のカロリー消費や歩数、睡眠を測れるほかに、自分が今どれくらい“発電”しているかが常に分かるようになっている。
腕時計を外すと動力がなくなり電源が切れてしまうが、データは保存され、次に装着した際には元に戻る。
気分に合わせて時計のフェイスを変更することも可能。

 スマートフォン用のMATRIXのアプリと無線で接続することも可能で、そこではより詳細なデータを確認できる。
アルミニウム合金製で50m防水付き。

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1479207810/

Sponsored Link

2: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:05:11.17
スプリングドライブと比べて、こっちの方が発電量多いんだろうか。

3: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:05:38.22
多分、俺の体に埋め込まれてる
GPS、盗聴盗撮

5: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:14:24.46
寝ている間につけとくとかすれば充電時代は出来そうやな
充電要領と充電効率次第
汗っかきですぐにかぶれる俺には関係がない

6: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:15:02.63
サイト見たらやっぱりゼーベック効果利用なのか。
夏場動くんだろうか、特に35度オーバーの日とか。

7: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:16:36.71
爆発しそう

8: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:16:43.48
マトリックスの人間電池かよ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:17:07.98
なんか色んな場面で困る事象がありそうな気がする

10: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:18:01.10
ゼーベック効果使った時計はセイコーやシチズンが商品化したこともあるけど
一代限りのきわもので終わってるんだよなあ
結局のところ、光発電の方が効率いいってことなのか

11: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:18:34.77
なんだペルチェかw

13: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:26:44.53
体温程度でcpu稼働させて液晶光らすのに十分な電力が得られるわけないだろ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:27:00.41
エントロピーが減少しとるわ

16: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:42:43.29
飯を食わなきゃ止まるだろ

17: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:49:04.84
グラフを見ると寝る前に結構発電してるのはなぜ?

19: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 20:58:43.66
これちゃんと試作機存在するのか?

普通の腕時計は兎も角、腕の体温だけでスマートウォッチ駆動させる程の電力確保できるとはとても思えないが

コンセプトだけで出資募るのは専ら詐欺

20: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 21:20:11.32
温度変化で腕時計を発電駆動させる機構は
20年近く前にシチズンが実用化してる
この時は時計しか動かせなかったけど、
今また本気で取り組めばいろいろできるかも

21: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 22:29:01.54
たけーんだろうなー
だったらAmazonで3000円くらいの活動量計で十分だ

22: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 22:39:06.31
普通の時計ならともかく
まともにバッテリー積んで1日かそこらっていう勢いで食うものは動かせないでしょ?

23: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 23:00:37.58
100年後には「小さな古時計」と歌われるんだな
♪今は もう 動かない その時計

24: 名刺は切らしておりまして 2016/11/15(火) 23:39:18.97
体温の変動も記録できるのか
いいな

30: 名刺は切らしておりまして 2016/11/20(日) 20:18:39.89
セイコーのサーミック持ってたな

Sponsored Link